【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

手話講座【最終回】

先週、手話の講座が最後でした。

最終回には、生徒全員の前での感想発表と修了式が

ありました。


前々から、発表があるとアナウンスはされていたの

で、事前に単語を調べて練習をして今回は臨みまし

た。


ところが、授業前に急に不安になり、別の講座の先

生に発表する手話を見てもらいました。

考えてきたのは、短いですがこんな文章です👇️



「私は手話の勉強を通して、様々な人たちと会うことがてきて、とても嬉しかったです。」


先生に見てもらったところ、、、


「私は手話の勉強に関して、人々と会うことができて、とても嬉しかったです。」

と直してもらいました。


どうやら、「〰️をつうじて」や「〰️をとおして」

という表現は伝わらないようです。


日本語対応手話では、実際にはろうの人たちには、伝わらないことが多いと最近習ったところです。

とても、難しいですね。


- 今回の勉強した手話表現-

・関係・
→両手の人差し指と親指で輪を作り、からませ左右に二回往復させる


*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.142 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー