【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

long time no see -後編-

先日のホームパーティーで先生から言われたことが

あります😄


「様々なろう者にたくさん会って話して、皆の手話

の癖や表現方法に触れることが、グンと上達につな

がるコツ」と。

さらに、

「机上の勉強だけでは、ダメ」と💡



生きた手話に毎日触れるのはサークルに参加したり

コミュニティに自分から行かない限り、中々難しい

ように感じます。


自分のまわりの日常に、もっともっと手話が当たり

前のようにある


そのように、なっていったらなぁと思います✨



- 今回の勉強した手話表現-


・サークル・

→右手のこぶしを水平に回して、左手のひらにあて

る。


*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.221 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー