【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

思い出

今思い返すと高校時代にも、ろうの方との関わりが

少なからずあったなと思います。


当時は、何も気に止めることなく、過ぎていった日

常。


高校時代、私は軟式野球部に所属していました⚾️

かなりの弱小校でしたが、日々練習をし、公式試合

や練習試合にも一丁前に出場していました。


練習試合の相手はどのように決まっていたかは、わ

からないですが、ろう学校との練習試合が度々あっ

たなと手話を始めてからというもの、思い出すので

した。


当時はただ何気なく過ぎていったことですが、手

話を経験したことで、とても貴重な経験をしていた

んだなと思います✨



- 今回の勉強した手話表現-

・学校・
→両手のひらを上に向けて並べて、軽く2回下げる


*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.127 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー