【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

始まりました!

先週から講座始まりました!


開講式→オリエンテーション→講座1の復習→講義


という流れで、第一回目は無事に終わりました💨



先生も通訳士の先生も共に一新され、今後どんな感

じになっていくんだろうと、ワクワク感と不安感が

入り交じってます♪



今回の講義では、新しく『CL表現』という 表現

方法に関して教えていただきました。


先生いわく、会話の際に注目する点として、ろう者

は手元3割あとは表情や口元が7割を占めるとのこ

と。


従って、私みたいな初心者🔰は手元ばかりにどう

しても注意がいってしまいます。

これからは表情や口元もしっかりと意識して取り

組んでいきたいと思います♪



- 今回の勉強した手話表現-

・また・

→右手でこぶしを作って、人差し指と中指を伸ばし

ながら左に倒す



*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.509 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー