【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

出会い

最近、私の勤めてる薬局にろう・難聴の患者様のご

来局が増えたように感じます。


いつも、ご来局されると他のスタッフを差し置い

て、積極的にお薬を渡したい衝動にかられます

(笑)



皆様、風邪等でお辛い状態なのに、私の拙い手話に

もしっかり付き合ってくれて、表現がわからないと

表しかたを教えてくれたり、口形から意味を読み取

ってくれたりと。

優しい方ばかりです✨



最後には、嬉しい言葉をかけてくれたり、

それが本当に嬉しくて、私の方が毎回とても優しい

気持ちになります♪



(先日見えた患者様には、「手話できるなんて、ビックリしました。これからも、頑張って下さい」と言っていただきました😌)



そのような言葉が、私の薬剤師として、また手話を

上達したいというモチベーションへと繋がっている

ように思います!!



本当に感謝感謝です✨



もっともっと、ろうの方達が気軽に相談や話しに来

てもらえる。そんな薬局にしていきたいなぁ💡



- 今回の勉強した手話表現-


・治る・

→両手のこぶしを寝かせてつなげ、その両手を同時

に起こす


*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.399 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー