【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

嬉しかったこと✴️

先日、久しぶりにろうの患者様がご来局され、

拙い手話でしたが、私が投薬をさせていただきまし

た。


この方は、私が手話を始めるきっかけとなった人で

す。(詳しいことはまた、後日書けたらと思います)

帰りがけ、このようなことを言われました。


「昔は手話で対応してくれる人はいなかったが、最

近になり手話を頑張って使って、挨拶だけでもして

くれるスタッフさんが増えて嬉しい」と


私もとても嬉しかった


また、私の姿勢をみて、アクションを起こしてくれ

たスタッフがいた事に物凄く感動し、感謝の念を抱

きました✨


本当にありがとう☺️



【光を求め歩き続ける 君の情熱がいつの日か 誰かにとっての 光となるでしょう 誰かにとっての兆しとなるでしょう】


私の大好きな、B'zが歌っていた曲【光芒】のワン

フレーズが私の頭の中に、流れました。



- 今回の勉強した手話表現-

・挨拶・

→両手の人差し指を立てて向かい合わせ、同時に折

り曲げる。


*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.22 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー