【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

きっかけ

手話を習得したい!と思ったきっかけ

 

それは、実習の時代からずっと感じていたこと。

 

一番のきっかけは、病院や薬局にろうの患者様が来局されると、筆談でコミュニケー

ション(服薬指導等)をとるしかない自分に無力感?というか、どこか引っかかる

ものがあったからです。(もちろん、筆談は悪いことではないですが、、、)

 

ただ、もしこういった仕事をしていなければ、ろうの方々と出会ったり、関わることさ

えなかったかもしれないな とも思います。

 

大げさかもしれませんが、自分の知らなかった世界。

ろうの方々とお話しができるようになりたい!仲良くなりたい!という気持ちがこみ上

げてきて、

 

そして遂に、長年のこのモヤモヤから決別しよう!!といった感じです

 

〈最後に、、、自分の気持ちを文章にするのは、とても難しいです。三日坊主にならないように頑張ります♪〉

 

- 今回の勉強した手話表現-


・手話・
→両手人差し指のはらが内側にそれぞれを向かい合わせ横にして、交互にくるくるまわす。
 
*1

*1:参考元:第3版「手話を話そう 手話で話そう」P18 ー 発行:社会福祉法人 全国手話研修センター 発売:一般財団 全日本ろうあ連盟 ー