【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

うなずきの大切さ

先日放送の、Eテレ「みんなの手話」を見て📺


→特に初心者は指での表現方法に集中しすぎで、表情まで気がまわらなくなってしまう傾向にある。


とのことで、どれだけ表情が大切なのかと言うこと

を例文を交えながら、解説していました。


「橋本さんが、橋で本を落としました。」


この例文は、表情(頷き)がないと、とても分かりに
くい紛らわしい文章になる


確かに本当に紛らわしいですよね。。。

表情や顔から得る情報もあるのだと、とても良くわ

かりました。


私も、手話の先生から、以前指摘されたことがあり

ます💦


講座の時は、無表情でわかりづらいけど、今日は比

較的豊かで良いねと。


今後は、表情等も意識して挑みたいと思います❗️



- 今回の勉強した手話表現-


・表情・

→まず、両手の手のひらを手前に向けて顔の前に。

その後、両手を2回左右に引く。


*1

*1:参考元:「すぐに使える手話パーフェクト辞典」P.462 ー 発行:株式会社ナツメ社  著:米内山 明宏 発行者:田村 正隆 ー