【手話習得までの軌跡】

薬剤師が手話を習得するまでの道のり ~感じたことや出会い、あれこれ思いついたこと等々を書き留めておく雑記・夢ブログです~

促音

指文字で表す際に💨


小さい「っ」のように、表すものを促音表現といい
ます。
(指文字で表したい文字の指を作り胸の方に引くことで、表します)


ネイティブの人はもちろん、スピードが早くスムー

ズに表現されるのですが、、

これが初心者の私には、なかなかうまくいかず、ぎ

こちなくなってしまいます。


読み取りの際にも、混乱したりもよくあります。


おそらく、指文字の「つ」がまだ、瞬時に

結びついていないことが、原因ではないかと思います。



練習、勉強あるのみですね👍



- 今回の勉強した指文字表現-

・つ・
→右手の親指、人差し指と中指をくっつけて薬指と小指は立てる
 

(参考元:第3版「手話を話そう 手話で話そう」資料ページ ー 発行:社会福祉法人 全国手話研修センター 発売:一般財団 全日本ろうあ連盟ー)